2022年5月の活動

5月23日更新

こんにちは!
今回は2回生ビオラパートのげんが担当します!

ビオラでは、ほとんどの譜面の中でハ音記号が用いられています!

ト音記号やへ音記号は知ってる方もいらっしゃると思いますが、ハ音記号は「なんだこれ??」と思われる方も多いのではないでしょうか。

詳しい話をすると長くなりますがハ音記号はト音記号とヘ音記号の間の音階を示す役割を果たしています!

ちなみに写真の1番右のものがハ音記号です!

0523

興味のある方は是非調べてみてください!

また、今週から1回生が練習に参加してくれることになりました!
1回生から3回生まで皆で揃って練習ができると思うと楽しみですね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました(*´▽`人)



5月16日更新

こんにちは!今回はクラリネットパートの3回生あやぴんが担当します!

前回に引き続き、アンサンブル大会が開催されました!

第2週目の先週は、弦によってアンダーザシー、管によってミニチュアオーバチュア、パートオブユアワールド、きらきら星が演奏されました。

練習時間が限られる中、一生懸命練習し、どのグループもとても素敵な演奏でした!
アンサンブルの練習を通して上達した部員も多く感じました!

今週からは本格的に交響曲の練習に取り組んだり、新入部員が練習に参加したりと楽しみです(*ˊ˘ˋ*)/

最後までご覧いただきありがとうございました♪

0516


5月10日更新

こんにちは(*´ω`*)
今週のブログは低弦パートが担当します!

今、管弦学部では二週に渡る部内アンサンブル大会を開催中です♪

第一週目の先週は天空の城ラピュタ、セントポール組曲、ホールニューワールドをはじめとする6曲を演奏しました!

練習期間は短かったですが、皆一生懸命練習し、満足のできる演奏ができました!

今は第二週目の今週末のアンサンブル大会に向けて練習を頑張っています!
みんなと演奏できるのが今からとても楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و

最後までご覧いただきありがとうございました!

0510


《前の月へ》 《次の月へ》


PAGE TOP